2012年12月09日

飛んでいった・・・

今日、チョコは岩手の終の家に旅立ちました。

夕べから何度も何度も約束した。

もし、おまえがこの旅で死んじゃったなんてことになっても、
Linさんは同情しません。
Linさんは6年以上、おまえのために本当に頑張った。
どんな暴風雨や暴風雪の時も、いや、そういう時こそ、
寝室のドアがきちんと閉められているか、
悪天候で誰もゴハンをあげてくれていないのではないかと心配で、
Linさん自身が遭難しかかりそうになりながら(笑)。
あるいはマイナス10℃以下に冷え込む日には、朝晩仕事に行く前と帰りに寄って、
おまえのカイロを取り替えてきたよ。
Linさん自身が凍死しそうになりながら。

20121209cho3.jpg

       「Linさん・・・小屋のドアが凍り付いて開けられないって、
       ライターであぶってたな」
       ポットにお湯を入れて持ってきてかけたりね。

学校との折り合いをどうするかも、本当に大変だった。
あまり批判的な態度では迷惑がられてしまうだろうし、
だからできるだけ沈黙と行動で示そうとしてきた。
ひたすら、チョコの立場を思ってのこと。

20121209cho4.jpg

       「へへっ Linさん、おれっちのゴハン入れが空っぽで、
       水が取り替えられてないって言っては怒りまくってたな」
       ・・・そりゃ怒りますとも。

それも、おまえがどんなに寒い日でも、元気に雪の中を走り回って
たくましさ、健やかさを見せ付けて、
こんなに健やかな子だからこそ守り抜きたいと思ったから。
だから、今年老いて弱ってきたように感じるおまえを温かいお布団で寝かせるときになったと思って、
最後にひと踏ん張りした。

おまえね、考えてもごらん。
よそのうさぎのことをここまで心配して、毎日のように通いつめたニンゲンなんて、
LinさんでもLinさん以外に知らないよ。

20121209cho2.jpg

       「もうほとんど・・・執念だな」

だから、おまえの終生の幸せを願って送り出すんだから、
なのに、初フライトでへたりました、だの、緊張して寝込みました・・・だの、
そんな情けない結果はLinさんに後ろ足で砂をかけるようなもの。
年老いたおまえを幸せにしてあげたいと、新千歳空港までとんぼ帰りで
迎えに来てくれる里親さんに向けられる顔もない。
もし、そんなことになったら、
所詮おまえはその程度のうさぎだったということだ。

ここまでLinさんは頑張ったんだから、あとはおまえ次第。
おまえを信じているよ。


20121209cho7.jpg

     「へーい」


20121209s_c1.jpg

   新千歳空港で里親さんにお会いする。
   チョコの新しいママです。


カウンターで、キャリーごと専用ケージに入れられる様子を見ているうちに、
なんだかチョコの心細さが伝わってきて泣けてきた。
係の人に「客室と同じ温度なんですね?小さい年寄りのうさぎなんです」と念を押したら、
「ここから飛行機に乗せるまで1分ほど外気に触れますが、
あとは温かいですよ。大丈夫です、丁寧に扱いますから」と言ってくれた。


そして・・・チョコは岩手に向かって飛んでいった・・・


20121209cho6.jpg

        さよなら、チョコ。愛してるよ。


チョコは無事に到着し、すぐにゴハンを食べて、
今はカイロや湯たんぽの入ったお布団で寝ているんだとか。

よしよし、すぐにゴハンも食べたんなら上等。
・・・約束を守ってくれてありがとう。

嬉しいけれど、とてつもなく寂しい。なんだか、何もしたくない気持ち。
寂しいけれど、ほんっ    とにほっとした・・・

チョコ、どこまでも長生きして、どこまでも幸せになれ。
小学校で飼われていたうさぎでも、こんなに幸せになった子がいるんだ、と
みんなに教えてあげて。



※新しい家でのチョコの様子は、こちらでご覧になれます。




ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました。



ニックネーム Lin at 20:49| Comment(6) | チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
涙、涙、涙・・・!

えらいなぁ、Linさん。
そしてチョコも。
そして、里親さんも。
みんなBeautiful!

なんだか支離滅裂だけど。
Posted by SAI at 2012年12月09日 22:45
Linさん ご苦労様でした。 
 
 Linさんが忘れないのと同じで チョコちゃんも生涯Linさんの事は忘れる事はないと思うので 寂しいでしょうが早く元気になって下さいね。      
 私は今2歳と8歳の兎と暮らしています。これまでに2匹の兎を見送りました。兎って賢くてとっても優しいですね。
Posted by ねずみねえさん at 2012年12月10日 13:32
本当に良かった!
Linさんも里親さんもありがとうありがとう。
今日は本当にうれしい日です。

チョコちゃん、世界で一番幸せなうさぎになるんだよ。

Linさん、本当にお疲れ様でした!
Posted by ミントうさぎ at 2012年12月10日 19:32
そっかぁ〜。
チョコちゃんがおうちに来て発熱したのは、Linさんに「最後にもう一肌 お世話させてやっからな」ってことだったのね(^^;;
最後にいっぱい甘えたかったのかも。
今頃鳥さんウサギさんと、仲良くしているんだろうな。きっと「おれっちには、Linさんってヒーローがいるんだぜ」って、お話していると思いますよ。
世界一幸せになった学校ウサギだと思いますよ。
Posted by チーママ at 2012年12月10日 21:34
お久しぶりです。

土曜が吹雪だったので気になっていましたが
無事にチョコちゃん、新しいおうちへ
着いたんですね。良かった!
Linさん、本当にお疲れさまでした。

今月はふぉーちゃんの命日ですね。
もう1年ですね。早いです。
メルモちゃんもお空へ還ったようなので、
三姉妹でのんびりごろ寝でも
しているでしょうか。



Posted by なをこ at 2012年12月11日 19:56
★HANAちゃん
いつも心配かけてすみませぬ・・・
我ながら、ほんとにしつこかった、と自己評価しています(笑)
あとは行方不明猫の発見と、モノクロ親子の縁組・・・

★ごつさん
真剣に考えていただいてありがとうございました。かえってストレスを与えたのでは。
私は積もり積もったストレスが一気になくなって、逆になんだか寂しいです・・・

★はるみさん
いつもありがとうね。熱を出したりしてちょっと心配しましたが、チョコは元気に旅立っていきました。兎神さまも、私のしつこさに降参したんでしょう(笑)

★メリルさん
チョコのことでは本当に力を貸していただいてありがとうございました。
そしてたくさん心配もおかけして申し訳ありませんでした。
今のチョコの幸せはメリルさんのおかげと思っています。
本当にありがとう!

★チーママさん
私、チーママには足を向けて寝られないわ。ほんとに心配かけて、そしてたくさん励ましていただいてありがとうございました。
ようやく・・・私の狂気?のしつこさとチョコの頑張りが実を結びました。
レントゲンで死にそうになったり、直前に発熱したり、最後までヒヤヒヤさせられたけど、
結果的にはすべて手遅れにならなくてほんとによかった。
学校も最大限の誠意と理解を示してくれたのも嬉しかった。
なにより、とても素晴らしい里親さんに巡り会えたチョコは強運なうさぎです。

でもね・・・これまで味わったことのない寂しさにぼんやりしてるんだよ〜
チョコはもはや私の人生の一部だったんだね。

今度の休みに、チョコの小屋の片付けに行きます。辛いなぁ。

今保護している猫たちが片付いたら・・・きっとまたうさぎを迎えると思います。
ネコの数倍手がかかって心配の種にしかならないのはわかっていてもね。

★ミントうさぎさん
お久しぶりです。

チョコのことでは心配させてすみませんでした。
チョコの里親募集をしつつも、内心誰も8歳にもなるうさぎをもらってくれるわけがない、
もう私が引き取ろう、と実は腹をくくっていたんですが・・・今回の良縁は本当に兎神様からの贈りもののような気がしています。

あの時の子がもう11歳・・・すばらしい!
チョコも見習わなくちゃ。
ご長寿うさぎ倶楽部でもつくりたいです(笑)


★たにこさん
お久しぶりです。お元気でしたか?
これからチョコがどんなに幸せな毎日を送ってくれるか、楽しみにしていてくださいね。

★みづりんさん
絶対にこういう子こそ幸せにならなきゃ、という私の執念がやっと・・・実を結びました。
石の上にも3年、うさぎ6年、ねこ2年・・・くらいで何とかなるようだよ(笑)
みづりんもめげずに頑張って。

★SAIさん
数々のご心配・・・本当にもう。
でもやっと・・・チョコは温かい優しい里親さんのもとで、飢えも寒さとも無縁の生活を送れます。
ありがとうございました。

★ねずみねえさん
コメントをありがとうございます。
チョコと同い年なんですね。(後でまたゆっくり訪問させていただきます)

うさぎは優しいけど、超エゴイストでもある、そこがたまらなくかわいい  と
私はいつも思っています。

★なをこさん
そうです、もうすぐ炎龍の命日です。
メルモちゃんも逝ってしまったんですか・・・
今頃・・・きっと炎龍は「ひ〜」と逃げているかも。
とくさんによると、一番体が大きいくせに、一番いじめられていたのは炎龍らしいです(笑)
ひなたちゃんは仲裁役だったのかな。

私、一時3匹とも引き取ろうと考えていた。
正直、今は炎龍だけにしておいてよかったと思っています。
とても耐えられないよ・・・

今保護している2匹のネコが片付いたら・・・またうさぎを迎えます。
とびきりでかいのを(笑)

Posted by Lin【まとめてレス】 at 2012年12月11日 21:26