2012年10月21日

冬支度

あれほど例年になく続いた残暑だったのに、
ここ数日は初雪のニュースも聞かれるようになり、
もうコートなしでは歩けません。

小学校のチョコの冬支度も早めに・・・と、今日済ませてしまった。
またスノコの下に断熱シートを敷くんだけど・・・

だけど、チョコめ、最近スノコの下にトンネルを作ってしまったので
断熱シートを下から齧られないように工夫しなきゃならず。
下手をすると、生き埋めにもなりかねない状態だし。

20121015cho2.jpg
     雪避けの板の下。もっとも鉄製のフェンスが埋め込まれているので
     これ以上深くは掘れないから、結局横にトンネルを伸ばしている状態。
     そのうち土も凍ってしまえば延長工事は終わると思うんだけど。


20121015cho3.jpg
     「だって、おれっち、アナウサギだもん。久しぶりに燃えたぜ」
     でしょうとも。なので、あえてこのまま。
     よっぽど深く掘れたら、冬も暖かいのにね。


で、古い牧草を片付けて、
ウッドハウスを金槌でトンカン補修して、
穴の上にベニヤ板を敷いて、その上に断熱シート、そしてさらにスノコ。
これなら上からも下からも断熱シートを齧られないでしょう。


20121021cho3.jpg
     完成。壁の板の後ろにも断熱シートを入れています。
     体温でじんわり温かくなる(らしい)いつものシートもセットして。
     途中、近所の人が立ち寄って、なかなか解放してくれないものだから、
     2時間近くもかかっちゃった。

20121021cho2.jpg
     せっかく穴の中にも牧草を入れてあげたのに・・・
     

20121021cho1.jpg
     「新しい牧草、ペレット、ニンジン・バナナ、ぐちゃまんま、野草、お水・・・
     おし、合格!」・・・なに?


今週、校長先生に、なんとか飼育小屋に電気を引けるようにしてくれないか、交渉予定。
ペットヒーターと遠赤外線ヒーターを仕込めたら、
どれだけこの冬、楽に過ごせるようになるか。
カイロも、私が行かない限り取り替えてくれないし、
コストも電気の方がよっぽど割安なんだけどな。

ほんとに・・・なんとかこの冬こそかなえてあげたい。


チョコの里親募集についてのお問い合わせは、下記メールアドレスまでお願いいたします。 
luca_matthew@yahoo.co.jp





ニックネーム Lin at 21:49| Comment(4) | チョコの里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
LinさんのHPとブログをもう3年以上も拝見しております。
私もうさぎを2匹飼っています。
いきなりで恐縮ですが、私のSNS(趣味人倶楽部、40代以上の会員が殆どです)でチョコちゃんの紹介をさせていただけないでしょうか?
メルアドは私のHPの「ぶろぐ」にあります。

Posted by 美智子 at 2012年10月23日 15:40
はじめまして。
兎が大好きで、20年ほど前から兎と暮らす中年女Edyでございます。
先の「美智子さん」の日記でチョコちゃんのことを知りました。

私の兎ブログは、訪問者が少ないですが、
微力でも、ご協力できればと、「チョコちゃんの記事」掲載の許可をお願いするものです。
Linさんと美智子さんに転載の許可を頂ければ、うさぎブログに掲載させていただきたいと思います。

チョコちゃんはじめ、保護動物のために心を砕き、労を惜しまないLinさんには、ほんとうに頭が下がります。
寒くなりますので、くれぐれも、風邪や過労にお気をつけて…。
Posted by Edy at 2012年11月05日 13:02
★美智子さん、Edyさん
このたびは本当にお世話になります。
ありがとうございます。
お二人の暖かいお気持ち、本当に嬉しいです。

転載については美智子さんのご了解をいただけるのであれば、ぜひお願いいたします。
また当ブログの記事、写真などもお好きにお使いいただいてけっこうです。
また質問などありましたらメールでお気軽にお尋ねください。

どうかよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!
Posted by Lin at 2012年11月06日 00:30
許可をありがとうございます。
早速ブログに掲載させて頂きました。
Posted by Edy at 2012年11月06日 05:51