2012年06月27日

6月のうさぎ

その後、チョコの目は・・・

事情を話して病院から処方してもらった抗生剤と、
できるだけ毎日の点眼で、なんとか治りました。

ここで「完治」と書けないのは・・・
チョコが暮らす不衛生な環境では、多分一時しのぎにしかならないだろうと予測しているからで。

それも問題なんだけど、
いつもタオルで簀巻きにして投薬してたからか、
それとも子どもたちの中に追い掛け回すような子でもいるのか、
最近は警戒してなかなかなでらせてくれなくなっちゃった。

私が今、直接手を掛けることができるうさぎはチョコだけ。
永年の兎友だちとの唯一の接点と感じている大事なうさぎなのに。


20120624cho1.jpg

     学校では牧草とペレットだけは潤沢に用意してくれるようになったので、
     2ヶ月に一度は寝室の牧草を全部取り替えることができるようになった。


20120624cho2.jpg

     3年もたって、ようやく私の手作りのウッドハウスに入ってくれるようになったか。
     「へへっ」
     


この夏は保護猫たちがいるので、チョコを避暑させられないと思う。
私の兎生活はいつになったら復活するのか・・・



※保護猫の里親募集ブログもよろしく。
猫好きな方がいたら紹介してくださいね。
   『Lin家の掟』



先日6月25日は、あ、M.Jが3年前に急逝した日  でもありますが、
炎龍が2007年にLin家にやってきた記念の日でした。

まったく臆することなく、大はしゃぎで走り回っていたっけ。
3匹の姉妹のなかで「一番大きい子を」と、いただいた子。
でも一番おとなしい子だ、ともTokuさんに言われていたので、
あまりのはしゃぎっぷりと警戒心のなさに唖然としたのでした。


この子、大学の研究室に迎えにいったら、
(おそらく)まずいであろう研究動物用のペレットを、
目を細めて、にこにこ嬉しそうに食べていた。
私はその様子を見ただけで、ただただ、胸がいっぱいになったのを憶えている。


2007_0625for1.jpg

      2007年6月25日の炎龍。走り回るのとニオイ付けに忙しい。


2007_0626for1.jpg

      最初から最期まで、無邪気で陽気な子でした。






ニックネーム Lin at 10:26| Comment(8) | チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも、お久しぶりです。(^^)

そんなこともありましたね。
Lin 家には一番おとなしくて大きな子が行ったっけ。

Lin さんの元には炎龍の写真がいっぱいあるのでしょうね。
全てを見ていたら、日が暮れるか日が昇るのかどちらかというくらい。
Posted by Toku at 2012年06月27日 18:43
Linさん、お久しぶり(^∀^) なんて、実は毎日来てるんだけど(笑) にゃんこ達も毎日見てるよ。  少し落ち着いてきたみたいかな…と思ってコメントしてみた。 くろは元気だけど最近歯が弱くなって、少し食べる量も減ってきた。11歳半を過ぎて、やっと老化が見えてきたってトコかな。足腰は相変わらず丈夫だけどね。  チョコちゃん、目が治って良かったけど、再発しないように祈る事しか出来ないな…。なんとかならないかなぁ…。
Posted by くろママ at 2012年06月27日 22:15
Tokuさん、お久しぶり〜

炎龍の写真、膨大な量です。
炎龍の写真だけで何Gになるのやら・・・というくらい。
実は動画もちょこちょこあって、これはまだ・・・気軽には見れないんだけど。

先日2Tの外付けHDDを新たに設置して、
うさぎたちの写真、そちらに大切に保管しました。
Posted by Lin at 2012年06月27日 22:24
くろママっ!
よいところへ・・・実は連絡取りたかったのさ。
PCを換えて、また「お気に入り」に登録していたブログのURLをなくしてしまったのよ〜
教えてね。くろ助に遭いたいから。

歯のせいで極端に食べる量が減るようなら、
今のうちにグチャマンマに馴らしておいた方がいいと思う。
ストック(お肉)はこれからますます絶対に必要。
スレンダーなうさぎでなけりゃなんて言っている医者は、
自分でうさぎと暮らしたことがないからだよ・・・
やせさせないように頑張ってね。
Posted by Lin at 2012年06月27日 22:30
ふぉーちゃん・・・
あのね いつも思うんだけど、真っ白ウサギの女の子って、頭の中タンポポ畑だと思わない?
甘えんぼで、いつもニコニコ楽しそうなのね。
そしてふわっと心の中に入ってくるの。
なんでかなぁ?
Posted by チーママ at 2012年06月30日 02:44
★チーママへ
あれでふぉーちゃんもたまには落ち込んだり怒ったりしてたんですよ。
不安、疑問の眼差しで私を見ることもあった。
けれど・・・彼女はいつも私をきれいさっぱり許してくれたんです。
100%白紙に戻してくれた。
そして、ひたすら私を信じてくれた。
何度裏切られてもね(笑)

私、今度また人間に生まれたら、
ふぉーちゃんのような女の子になりたい。
Posted by Lin at 2012年06月30日 22:03
チョコちゃんも良いお年なんだし、そろそろ引退させて 小屋自体を物置にするとかすりゃ良いのに…と、思ってしまいます。
なんとか、攫えないものか…←根本的解決になってない;


ふぉーちゃんのフォトブック、制作するなら欲しいです黒ハート
ただ、あんまり高いと…ですが(T▽T)
ののちゃん、らむ君…みんな いい子で存在感ありましたね。
可愛かったなぁ…(しみじみ)
Posted by メリル at 2012年07月01日 11:08
★メリルさんへ
先日は猫缶、ありがとうございました!

もちろんですよ。
できるだけ・・・常連の皆さん全員にフォトブックをお渡ししたいと思っていますから。
ラムちゃま・ののちゃん・ふぉーちゃん3匹合同の内容にしようと思っているので、
チョイスが大変困難・・・
もうしばらくお待ちを。

久しぶりにうさぎ友だちみんなと気楽にコメントしあって、
わたし本当に嬉しい。
古巣はやっぱりいいな。
Posted by Lin at 2012年07月01日 16:38