2011年08月03日

さわやかな夏、不気味なチョコ周辺

今年の夏はおにゃんこ騒動であわただしい毎日だけれど、
でも、去年と比べて気温が平年並み、というか、夜は窓を開けると寒いくらい。
日中も日差しは強いけれど、湿度が低いので日陰に入るとすぐにひんやり。
まあ、これが北海道らしい夏であって、去年などは北方圏にあるまじき猛暑ぶりだった。

特に、闘病中のラムちゃまと、アウトドアライフの小学校のチョコにはありがたい夏。
このまま秋になれ〜

20110803lamm1.jpg

       去年のように1日中扇風機「強」でつけっぱなしにする日は一日もなく、
       まだせいぜい「弱」で済んでいます。
       下手をすると、風邪を引かないか心配なくらい。
       「マミーも寒いと言って寝てるでちよ」


小学校のチョコも夏休みに入って、ほとんど毎日のように行っているのだけど、、、

どうしたんだっ!
ここずっと・・・毎日必ず水が取り替えられ、いつもきれいに掃除されているのです。
夏休み前からそうだったけど、でも夏休みに入ったらそうは行くまい、と
鼻から当てにもしていなかったのだけど、今もまだずっと続いているのです!
ええぇぇぇっ   ←あ、失礼でしたかね?

野菜などもいつも入っているし、食餌用の牧草もあったし、
トイレ以外でしている●やチッコ跡は必ず表面の土ごと取り除かれているし。
私はせいぜいバナナとかタンポポの葉を追加してあげるくらい。

20110728cho1.jpg

      先日、古くなった牧草を全部取り除いて、新しい牧草を敷きなおしてきた。
      いいにおい、すがすがしいね。

先月、学校で子供たちに話をしてきてから、以来です。
たとえ、ののちゃんに「びゃっかみたーい」と笑われようが、
やはりこれはいい状態が継続していると評価できる。のでは。

20110803non1.jpg

      「いちゅまで続くんでちゅかちらぁ〜ふふふーん」
      ・・・おだまり、毒舌ねずみ。

あの時の児童なのか、それとも教職員なのかはまだわからない。
あまりにびちっと指導した通りにしているので、気味が悪いほど・・・

20110801for2.jpg

      「・・・ふーん。おがざん、よかったですね・・・」
      お尻を洗われたので、超不機嫌なふぉーちゃん。

20110801for3.jpg

      機嫌直してってば。
      「どうせ、あだすは」

20110803chi2.jpg

      ちぃや、ふぉーちゃんをなだめてきて。
      「・・・ちぃが?・・・おっかないにょ・・・」

20110803f_lu1.jpg

      「りゅ、りゅかちゃんがなぐさめるにゃ。
      おねいにゃん、元気出してにゃ」
      「・・・るがざん、どうもです」

20110801for4.jpg

      「すかたないから、るがざんに免じておがざんを許すです」
      ・・・なんで私が許される立場になるのさ。

20110801lu3.jpg

      ルカちゃん、nice job!
      「にゃっ」


※こっちも覗いてね
http://mjluca.blog90.fc2.com/  「Lin家の掟」
     猫の養子縁組バージョンです。

ニックネーム Lin at 23:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この暑い中、自分の家の子、チョコちゃん、にゃんこちゃんたち、と
Linさん、いったいいつ体を休めているのですか?
近くにいたら、お手伝いできることもあるのに、といつもキリキリしちゃいます。

そんななかでも、チョコちゃんのお世話の方は飛躍的に改善されているようですね!
Linさんが今までほどチョコちゃんを心配しなくてもすむように、
子供達にも頑張ってほしいです。

ルカちゃん、本当にイケメンちゃん。
そして優しいんですね。
Posted by KEIKO at 2011年08月06日 01:28
お久しぶりです。こちらは、ようや復活しつつあります。

チョコちゃんの周辺には、毒舌ののちゃんに一票!です
(本音は続いてほしいですけど、ね…)


ところで、少し前、身内が北海道に行ってきました。南国在住者にとっては、随分涼しく感じたと言ってましたよ!(ビックリ)
Posted by メリル at 2011年08月06日 13:32