2012年07月28日

やっぱり、うさぎのにほひ

・・・などと言っていたというのに、
昨日から札幌も32、3℃という事態になり、

20120728lu1.jpg

        「まま〜ん、あっちゅいお〜」
        ルカちゃんは年中寒冷地仕様だからね。
        でも実際はさほど辛そうでもないんだけど。


結局、後先考えずにこういうことに。


20120728cho1.jpg

         「へへっ おれっち、この夏も来てやった」
         ・・・いらっしゃいませ・・・


しかし、今うちにはまだ元半野良の成猫3匹がいるので、
どうしたらチョコの安全を図れるのか・・・
一昨日の夜、仕事帰りに急遽拉致してきてから、それから思案する、という順番無視の行動。

というか、今年はこういう事情なので、つれてくるのはやめようと決めていたのに。
が、この暑さは、地熱と照り返しをまともに受けるチョコの命が脅かされる。
なんとかするしかない。

それから朝方まで、物置にしまいこんでいたケージを引っ張り出して組み立て、
結局元ウサギ部屋だったリビング続きの和室(猫避けの障子フェンスがまだ健在)
にいてもらうことにして、
そこにあった猫のキャリーを移動し、
この夏は出さないと決めていた扇風機を出して組み立て・・・・と、
なんとかこんとか夏休み中の臨時うさぎ部屋をようやくこしらえた。


20120728cho3.jpg

      しばらく猫のトイレ部屋に使用していたこのケージも
      先日洗ってしまいこんだばかりだったのに・・・
      第一、うさぎグッズはほとんど捨てたかしまいこんでしまったんだもん。


20120728cho2.jpg

      宿代は抱っこ三昧ということでガマンしてやるよ。
      猫が障子フェンス越しに興味しんしんでのぞくから、まだちょっと緊張気味。
      「おお、おれっち、注目の的?」


思ったとおり、やはり保護組の猫たちは、
手が届きそうな近さにいるうさぎに当初興奮していた。
仕方がない。
だって、きっと彼らは鳥や鼠を狩っていたはずだもの。

それに比べて、うちの子たちときたら・・・
「関心」の意味がまるで違うらしく、最初は見せて見せてとうるさかったものの、
それがうさぎとわかると、「あ、そにゃんだ・・・」とそれっきり。
やっぱり、うちの子たちはまだうさぎと一緒に暮らしていた感覚を覚えている・・・


20120728chi1.jpg

        「だってさ、うちゃにゃんでしょ?しかもちっちゃいし」
        ラムちゃまよりちょっぴり大きいよ。
        ふぉーちゃんぐらいの体格なら一緒に遊べるんだけどね。


久々・・・でも、うさぎトイレにペットシーツをセットする手さばきは衰えてなかったよ。
うさぎのチッコのニオイ。
懐かしい、愛しいニオイ。

今日は暑くなる前にと、朝早くからチョコのための野草摘み。
毎日朝晩となると・・・と、これまた久々ごっそり摘んだ。
心が弾む。
やっぱり、私にとっての幸せは、こういうことなんだ・・・


昨日朝に、チョコを夏休みの間預かると学校に連絡したら、
「やあ、いつも助かります」と。
本当にそうだ。

30℃を越える炎天下に戸外にいる生きものの事は心配にならないんだろうか。
思いつきもしないんだろう。
思いついたとしても、それをなんとも感じないんだろう。
私も、そういう人間になりたい。




ニックネーム Lin at 13:47| Comment(3) | チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

幸いの、夏

今年の夏は、これまでになく気楽にすごせるだろうな、と期待していました。
なにせ、うちから草食動物がいなくなったので、
気温が高くても、猫たちはうさぎほど暑さには弱くないので、
せいぜい小学校のチョコの心配だけしていればいいはずだ、と。

特にこの夏は計画停電もあるかもしれない北海道。
電気代など論外で2台の扇風機を回しっぱなしで家を空けていたので、
この夏は場合によってはそれもできないなんてことにもなっていたかも。

なのに――

この夏はこの付近ではせいぜい25℃程度という冷夏ぶり。
たまに30℃近くになっても、湿度が低いので日陰で十分涼が取れるし、
第一その暑さも続かないし。

暑さの心配はまだあと1ヶ月はあるのだから、まだなんともいえないけれど、
ふぉーちゃんたちにとってもこんなすごしやすい夏はなかったのにな・・・


小学校のチョコにとっては、カラダに負担の少ない夏でよかった。
いつも8月に入るとうちに避暑させていたけれど、
今年は保護している猫たちがいる以上それが難しい。
なんとかひんやりマットなどの投入でしのげる程度であってほしい。

8月もこのまま暑くならないことを祈るばかり。
と、農業など気候に左右される産業の都合はまったく考えていない発言ですが。

でも、私にとってはチョコの健康が一番気がかりだから。


20120722cho1.jpg

     お昼頃に行ったら・・・眠いらしくしょぼしょぼ。
     あんたは夜に会う時と日中に会う時と、まるで別兎格だね。


20120722cho2.jpg

     摘んだばかりの生チモだよ。
     「・・・・・」


20120722cho3.jpg

     目を開けて食べなさーーーいっ
     「・・・・・」


20120722cho4.jpg

     「おれっち、これが精一杯」
     4分割ヘッド、もうすぐ完成です。








ニックネーム Lin at 22:58| Comment(0) | チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする