2011年10月29日

キリギリス返上

意外に・・・この時期としてはまだ暖かい日が続いています。
それでも朝晩は5℃前後に冷え込むようになっていて、
11月・・・緑の葉も白い雪もない、ただただ灰色の冷たい風景の、
私の一番キライな時期がきます。

雪が積もってしまえば、風景は逆に明るくなるのですが。

というわけで、
チョコの寝室の冬支度は全部終わらせました。

先日、下の地面の上に防寒シートを敷いた後、
さらに板材を足してその裏にも防寒シートを仕込み、
そして、チョコの出入り口から風や雪が直撃しないよう、
防風のための板材を小さいウッドハウス(もともと、これをここに置いていたのも、
雪が入り込まないようにするため)の側面に打ち付けた。

20111029cho3.jpg

チョコは2個のウッドハウスに挟まれた場所で寝ている。
体温で発熱するぽかぽかシートを設置しています。
これで雪や風からの直撃は防げるはず。
お尻が当たる部分もコンクリートむき出し部分に
板材を足したから冷たくないはず・・・

20111029cho1.jpg

どお?チョコ。
これでこの冬はもっとラクになるよ。
「へぇ・・・ありがとやんす」
オテテをそろえて礼を言うチョコ(な、わけがない)


20111029cho2.jpg

実際は・・・
「おらおら、Linさん、早くなでてってば」
あ、すみませんでしたね。。。


どうかこの冬を無事に乗り越えてほしい。
夏のように、「暑かろう」だけでは単純に家に連れてくることはできないので
(外気と室温の差が激しすぎるので、一度家の中に入れたら春まで戻すことができなくなる)、
厳寒期にカイロなどを補給すること以外は、あとはひたすらチョコの体力勝負となる。

20111029cho6.jpg

いつも気がついてあげられるとは限らないよ。
頑張れるね?
「ま、ぼちぼち」


・・・に、比べると、冬の寒さの心配だけは皆無のうちの子たち。
やはり緊張感がまったくない。
ゆるゆる。
ま、ゆるゆる暮らして無事なら文句はありません。

20111025for1.jpg

ふぉーちゃんはお客様が来てブレークする以外は、
だいたいこんな感じで三白眼タイム。
「・・・だから、どすたとゆうの?」
にゃんこ騒動ですっかり忘れていたけど、先日は推定満5歳の誕生日を迎えました。
忘れてて、ごめんね・・・
覚えていたからといって、何かするわけでもないけど。


20111022all1.jpg

「おがざんがこれで今年最後の野草と言っていたです。
ぢぃざん、しっかり食べるですよ」
「あたちゅいの分まではだめでちゅよ」
・・・このあと千夜、豪快に吐く。


この冬は思い切って葉野菜を毎回食べさせるのはやめようかと考えています。
所詮ニンゲン用の野菜はオヤツにしかならないし、
それならたまにお楽しみで与える程度にして、
あとは夏の間に乾燥させた野草や牧草をもっとしっかり食べてもらうことにしようかと。

私のただのマンネリ化した習慣というか、
どうもナマの緑の葉モノを食べさせないと気がすまない、
ウサギたちもそれを当たり前と思って待っているから、
なかなかやめられなかっただけのこと   なんだけど。

ふぉーちゃんも満5歳となったので、
食餌管理ももっとちゃんとしようと、いまさらながらに思うわけであります。

20111029green.jpg

いつもは野良猫保護のついでに摘んでいた野草、
今日はそれとは別に本気で摘んで、すぐに乾燥開始。
冬の間に食べさせる分としては、ストックの分を合わせてもまだ足りない。
あと1回摘みに行ければいいんだけどなぁ。


20111029f_m1.jpg

「ぶふふ。おがざんがね、今日這いつくばって摘んだんですと」
「おりぇりゃも冬の間は草がにゃいと辛いからにゃ・・・」


冬を前に、いきなりキリギリス返上で子どもたちのためにあくせく・・・

※「Lin家の掟」の方も覗いてね。




ニックネーム Lin at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする